Light and Geek 存続のためのご支援をお願いします

お世話になります。Light and Geek店主の三條場です。

6月21日~7月31日にかけて、BOOTHにて「Light and Geekご支援イベント」開催します。データやグッズを販売しますので、ご購入いただき当店を助けてほしいというイベントです。お願いします、助けてください。

丸4年を迎えた2023年の12月にご報告しました通り、運転資金が底をつきかけており厳しい現状です。昨年12月時点の話ではありますが、現状についてはこちらをご覧ください。

『4周年の厳しい状況』
https://lightandgeek.yorozuyagakudan.com/2023/12/05/blog1205-2/

その後、多くのお客様に来ていただきましたものの、資金繰りには苦戦しております。2023年の最終的な収支は約17万円の赤字でした。

▼ご支援をお願いするに至った経緯

以前より、お客様から「クラウドファンディングをするのはどうですか?支援しますよ」と言っていただいていたのですが、運転資金をくださいという後ろ向きなことで行っていいものかと二の足を踏んでおりました。しかし現状どうすることもできず、お力添えいただくしかないという判断に至りました。

……いえ、本当は「助けてください」と資金援助を求めるのは、結果お客様を試す行為であり私自身が試される行為であるので、やりたくなかったというのが本音です。「支援しないとお店がなくなりますけど、どうしますか?」という踏み絵を突きつけるような気がして、気が進みませんでした。

でも、お店を続けたいという気持ちの方が勝りました。私のわがままでしかありませんが、やはりお店は続けたいです。

▼経営の現状と改善の兆し

今、ありがたいことにLight and Geekは多くの方に支えられています。ボードゲームではお客様にいろいろなイベントを企画していただき、お店が賑わうお手伝いをいただいております。通常営業時も常連さんの助けがあって、運営が出来ています。

今年の1月から新たにマーダーミステリーのGM(ゲームマスター・進行役)さんに入っていただき、他店舗様より作品ライセンスの契約紹介などご協力いただいたこともあって、今まで以上に公演を行うことができております。

当店のマーダーミステリー新作も完成して、ご好評をいただいております。長期の東京出張公演にも呼んでいただき、たくさんの方に遊んでいただけましたし利益的にも非常に助かりました。

定期的なボードゲームイベントも企画いただいており、マーダーミステリーは先々の貸切予約を多くいただいております。2024年の収支は5月末時点で少しだけですが黒字であり、6月もたくさんのお客様にお越しいただいております。

多くの方のご協力をいただき、「これから経営は上向くのではないか」という気持ちはあります。

▼今後の展望とご支援のお願い

でも正直なところ、今までも本当はお店をやめないといけないタイミングで同じように考えて、ズルズルと運営を続けてきたという事は否めません。ですので、今回のイベントでご支援をいただけなければ終わりにしようと思っています。7月末までという期限を設けたのは、前に進むのか諦めるのかを決断しなければいけないと思っているからです。

具体的なラインは……いろいろ考えた結果、「100万円」としました。100万円あれば安泰か……と言われると2025年から借金の返済も始まるので、到底そうとは言えないところではありますが、少なくとも100万円以上のご支援がないと現状の維持は難しいだろうなと……。

逆に言えば、100万円のご支援をいただければ今の状態を維持しつつ、経営を安定させる手を打っていける時間的な余裕は持てるだろうと考えています。100万円のご支援があれば、借金返済分を鑑みても1年~1年半は運営が続けられるはずです。

現状、今まで以上にお客様にはご来店いただいております。ただ、今後の借金返済を考えると利益は足りていません。そこを補うために、マーダーミステリーの制作に継続して力を入れていくつもりです。今まで制作したオリジナル作品はご好評をいただいておりますし、ありがたいことに新作を望むお声もいただいております。

今も他店舗様とライセンス契約を結んでおり、そこまで多くはないですが利益の助けになっています。ライセンス契約していただける作品を増やすことは、長期的な収益につながる可能性が高く、当店の売上だけでは難しいかもしれない借金返済分の利益を生み出せると思っています。

またマーダーミステリーの制作を通じて、他店舗様やイベントとのコラボレーションも増やしていければ、より多くの人にLight and Geekの魅力を知っていただく機会を作れるとも考えています。

ただ現状の運営を維持しつつ、今後の借金返済や運営資金を確保できる状態を作るためにはまだ時間が必要です。その時間を得るためには、最低でも100万円……1年~1年半は必要ではないかと考えた次第です。

▼ご支援のお願い

前述した通り、私はLight and Geekを続けていきたいと強く思っています。何かを制限する形ではなく今まで通り……いえ、今まで以上のことをしたいですし、しないといけないと思っています。その為に、どうかご支援をいただけませんでしょうか。

ご支援はBOOTHにて、データやグッズをご購入いただく形でお願い致します。

BOOTHページ:https://yorozuyagakudan.booth.pm/(2024年6月21日~7月31日の期間で受付しております。)

クラウドファンディングのサービスを利用するのではなくBOOTHでの販売を選んだのは、単純に手数料の問題……というのは大いにありますが、クラウドファンディングサービスは宣伝やマーケティングを兼ねてのものだと認識しており、今回のことは当店を知らない人に情報を届けても仕方がないものだと考えた為です。

ですので、当店を知っていて「助けてもいい」と思って下さる方々に情報が届けばそれでいいのかなと。それならば手数料が安く、いつもお世話になっているBOOTHを利用した方がいいのではないかと思った次第です。

▼最後に

今回お願いすることは……本来はするべきことではないように思ってはおります。でも、Light and Geekを継続させるには、どうしても皆さまのご支援が必要です。

今までLight and Geekで過ごした時間を大切に思っていただけるなら、そしてこれからもLight and Geekで一緒に楽しい時間を共有したいと思っていただけるなら、私の作るマーダーミステリーをこれからも遊びたいと思っていただけるなら、どうかご協力をお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆さまのご支援とご協力を心からお願い申し上げます。

ボードゲーム&マーダーミステリースペース【Light and Geek】

店主 三條場 聡史