1月から日曜日はマーダーミステリーのみの営業に変更します

1月から日曜日はマーダーミステリーのみの営業に変更します

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。タイトルの通り、2022年1月より毎週日曜日はマーダーミステリーのみの営業とさせていただきます。

理由としましては「リクエストが増えており、毎週に近い割合で土日のどちらかがマーダーミステリーで埋まっている」→「土曜日だったり日曜日だったりで、ボードゲームで遊べるか調べないといけない」→「だったら日曜日にマーダーミステリーを固定した方が分かりやすいのではないか」と考えたからです。

日曜日にしか当店に来られない方には選択肢がマーダーミステリーのみになってしまいますし、逆に日曜日は来られない方にはマーダーミステリーを遊んでもらえない形になり、申し訳ない限りです。第一・三週は土曜日、第二・四週は日曜日にするなども考えましたが、やはり分かりにくいかと思い、日曜日に固定とさせていただきました(※1)。

ただ、今回の変更は「マーダーミステリーを遊びたい」という声に応える=もっとマーダーミステリーに力を入れていく、ということではありますが、逆に「これ以上はマーダーミステリーの回数を増やさない」という意味合いもあります(※2)。

マーダーミステリーは好きで遊んでほしいゲームではありますが、当然ボードゲームも今以上に遊んでほしいと思っています。また、ボードゲームが好きな人にもマーダーミステリーに触れてほしいですし、マーダーミステリーが好きな人にもボードゲームに触れてほしいです。

このような想いから、ボードゲームとマーダーミステリーのバランスを考えると、この形が今はベストなのかなと判断しました。ご不便をおかけする方も多く、心苦しいところではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

もちろんベストなのは、ボードゲームを遊ぶスペースとマーダーミステリーを遊ぶスペースが分かれていて、両方が同時に当店で遊べる状態だと思います。その為に解決しなければならない問題は多いですが、目標としてそうなれるよう頑張ります。

最後に、現状では全国的にボードゲームとマーダーミステリー両方に力を入れているお店は殆どなく、当店がそのモデルケースに…と言うとおこがましいですし成功するとも限りませんが、こんなお店が増えてくれば嬉しいと思っています。

2022年1月から、正式に「ボードゲームとマーダーミステリーが遊べる店舗」となりますが、ボードゲームを好きな気持ちも、マーダーミステリーが好きな気持ちにも変わりはありません。両方のゲームをもっと楽しく遊んでもらえるよう努めて参りますので、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2021年11月29日

店主 三條場 聡史

※1 これにより2022年1月よりマンスリーパスなどの料金体系を変更する予定です。こちらは決まり次第、ご報告いたします。12月中は現在の価格で31日間のマンスリーパスをご購入いただけます。

※2 学生さんや平日がお休みの社会人の方に向けて、例外的に平日の10時~18時30分まではマーダーミステリーを開催する場合があります。これも頻繁に行うことはありませんが、リクエストが増えた場合は開催数などのルールを明確化します。