8月6日 京都でボードゲームが遊べるところを紹介します

8月6日 京都でボードゲームが遊べるところを紹介します

ボードゲームが遊べるお店は増えているけど、京都にはまだ全然少ない。

京都市伏見区にあるうちの店ことLight and Geekですが、うちは2019年12月にオープンしたばかりの新参者。
まだ全然できたてホヤホヤのヒヨッコです(ばぶぅ)。
いつもお世話になっているボドゲーマさんには、2020年8月現在ボードゲームカフェやスペースなどが約400店舗ほど登録されています。

いやぁ、増えましたねぇ(しみじみ

ボードゲームと出会って15年以上経つんですが、当時はボードゲームが遊べるお店なんて全くなくて!
というか、ボードゲームを買おうにも売ってるお店がそもそも近くにほとんどなかったんですよ。いや、ほんとに。
近年では家電量販店にコーナーがあったり、東急ハンズさんやloftさんとか、小洒落た本屋とかでも買えちゃうようになってくれたんですよ!!
京都在住だった頃は、イエローサブマリンさんくらいしか店頭で買えるところがなくて!そこで売ってないゲームは、ネットの海を探し回って見つけた数少ない販売店様の通販に飛びついて!!そこに立ちはだかるは送料の壁!!!

「あと○○円分買えば送料無料だから……!」

そして気づけば送料分を余裕で越えてたとかあるある過ぎて!!!!

それが今じゃ、何でも揃うAmazonさんですぐポチれる!!ありがとうございます!!!!!(簡単に買えるようになったから、簡単に買っちゃうよね(真理

とはいえ安い買い物でもないので、
「買ったはいいけど not for me (私に向いていない)だったら困る」
「試しに遊んでみてから購入を考えてみたい」
と考えるのはごく当然のこと。

そう、そこで出番なのがボードゲームカフェやボードゲームスペースの存在です。

先ほど、ボドゲーマさんには約400店舗ほど登録されていると書きました。
Table Game in the Worldさんの調べによると、2019年6月の時点でボドゲーマさん登録数は346店舗だったそうで、今もなお増え続けているのが分かりますね。
https://www.tgiw.info/2019/06/how_many_bgcafe_in_japan.html

では、京都にはどれだけあるのかというと……16店舗!!

えっ、少なくない……?

全国的にどんどん増えていると思ってましたが、実はまだまだ少ないんですよ。
東京都は106店舗。お隣の大阪府だと54店舗。
各都道府県別に見てみると、まだ全然少ない印象が強いですね。
京都の16店舗はこれでも多い方に分類されます。

もっと増えて欲しい!!!

ボードゲームが身近な文化として定着するためには、ボードゲームに触れる機会をもっと増やす必要があると思っています。
以前より増えたとはいえ、初心者の方にはまだまだボードゲームカフェ・スペースに「行く」という、心情的なハードルがあると思うのです。
何をやっているのか全然知らない・分からないお店の扉って重いですよね。わかります。
コンビニやラーメン屋ほど増えても大変ですが、日々の生活の中で「ふらっと立ち寄る」とか「空き時間ができたから行くか~」くらいに気軽に扉を開けて入ってきて欲しいのです。
そのためには、ボードゲームを取り扱っているお店を「探さないと見つからない」より「あ、ここにもある」くらいには増えてもらわないと!と思っています。

怪しいビルの2階に行かないと買えない商品より、家電量販店や本屋にドーンッて陳列されている方が、安心して手に取れるじゃないですか。

今、京都で頑張ってくれているお店

ちょっと真面目な話をしますと、2020年8月現在、皆様ご存じの通り京都だけに限らず世界中が新型コロナのせいで、様々な制限をかけられています。
中止された各地のイベントの中には、当然ながらボードゲームのイベントも含まれていました。
ボードゲーム業界は三密が避け難く、多くの店舗が自主休業を余儀なくされました。
けれど、それでも、ボードゲームという素晴らしい文化を無くしたくない。
各店舗が努力と工夫を武器に、なんとか踏ん張っております。
もし、お近くでしたら、気になるお店がありましたら、立ち寄ってみてください。ボードゲーム文化が日本から消えないために。

とまぁ真面目で大事な話でしたが、遊ぶ時は思いっきり遊んで欲しいので真面目な話は横に置いときましょう。

うちの店より前から頑張ってくださっている先輩方をご紹介したいと思います。
(と言っても、数が多いので一覧だけで失礼します)

え?「京都には良い店あるよ自慢したいだけでしょ」って?

そうですけど何か!!?

お店を紹介するなら、営業時間や飲食の有無もつけるべきか悩んだのですが、今の時期は各店舗で短縮営業などの変更があったりしますので、それぞれお問い合わせお願いします。
《料金》のところについては、私が個人的に「フリータイムが有るか分かるといいな!」ってだけで入れたので、通常料金などについても各店舗にご確認ください。

内容は以下の通りです。

お店のタイプ・・・・・・カフェ/スペース/BAR/ショップ
①ゲーム数(8/6現在、ボドゲーマさんなどで確認できた数)
②ゲームの持ち込みが可能かどうか
③料金にフリータイム料金があるかどうか
※各店名からHPもしくはボドゲーマさんのページへ飛べます。


ボードゲームカフェ/①/②/③/Twitter


ボードゲームスペース/①/②/③/Twitter


ボードゲームが遊べるBAR/①/②/Twitter


ボードゲームが買える・遊べるショップ/①/②/Twitter

※ボドゲーマさんで出てきたのは16店舗でしたが、一部は詳細が把握できなかったため割愛させて頂きました。
また、情報は2020/8/6現在のものになります。
最新情報は各店舗様までご確認お願いします。

どのお店も個性抜群なので、どこに行くか迷いますなぁ。
うーん、うちのお店ももっとゲームを増やさねば!!
先輩方に追いつけるよう頑張ります!!

(書いた人:店員A)