7月15日 メビウスゲームズ様からゲームをご提供いただきました

東京・水道橋にあるボードゲームショップ メビウスゲームズ様より、たくさんのゲームをご提供いただきました。

昨今のコロナ禍のせいで、苦境に立たされているボードゲームカフェ・スペースへの支援として企画されたものです。
当店も、そのご支援を受けさせていただきました。
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-15c6e6.html

せっかくなので、うちの店長が悩んで選んだゲームを簡単にですがご紹介します。
まだ遊べてないものばかりですが……
(7/12時点でメビウスゲームズ様のオンラインショップに在庫のあるものは、そちらへのリンクを貼っています)


『パニックアイランド』
プレイ人数:1~8人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:2分

火山が爆発しそうな島から、カードをめくってドードやドードのたまごを皆で協力して助けるゲームです。
助け出すには筏とオールを探し出しておく必要があるし、障害物カードが出ると色々なアクションをさせられたりします。
時間は!たったの2分です!
《火山》カードをめくってしまうと即敗北!
パニックになりつつも楽しかったです!
https://mobiusgames.shop-pro.jp/?pid=147481564


『魔法の湖』
プレイ人数:2~5人
対象年齢:4歳以上
プレイ時間:15分

子ども用協力ゲームです。
みんなで協力して、4つのコマをボードの向こう側まで進めるのがゲームの目的です。
カラスの化身が先にこちら側に来てしまったら失敗になります。
ルールは簡単ですが、コマを移動させる時に磁石に捕まるかどうかのドキドキ感が面白そうですね。
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Zaubersee.html


『ラマ』
プレイ人数:2~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:20分

毎ラウンド、自分の手札を全て捨て札として場に出すことを目指すゴーアウト系のゲームです。
カードを出す代わりに、山札から一枚引く、もしくはパスしてラウンドから降りることができます。
誰かの手札が無くなった瞬間、または全員がパスするとラウンドが終了します。
残った手札の数字・ラマがそれぞれマイナス点となり、誰かがマイナス40点以上になったらゲームが終了です。
マイナス点の少ない人が勝ちです。
数字とラマカードだけのシンプルなゲームですが、クセになる面白さがあり、さすがのライナー・クニツィア!
https://mobiusgames.shop-pro.jp/?pid=145076594


『穴掘りモグラ』
プレイ人数:2~4人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分

段々減っていく《下の階に降りるための穴》を奪い合いながら、ゴールデンシャベルを手に入れるために最下層を目指すゲームです。
下の階に降りれなかったモグラたちは脱落していくため、手持ちのモグラがどんどん減っていきます。
コマ(モグラ)の動かし方にカードを使うのですが、ままならない感じがとても楽しいです。
このゲームは、店長がボードゲームに出会った頃に遊んだもの(19年くらい前!)なので、とても思い出深い作品です。
https://mobiusgames.shop-pro.jp/?pid=145975088


『グリュックス』
プレイ人数:2~4人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分

ゲームボード上の明るい部分を、それぞれが配置したチップの目の合計で取り合うゲームです。
チップの置き方に特徴があり、シンプルなルールながらも悩ましいエリアマジョリティ(陣取り)ですね。
デザインもオシャレ!!
https://mobiusgames.shop-pro.jp/?pid=149441886


『アルハンブラ』
プレイ人数:2~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:45~60分

03年ゲーム大賞受賞作品です。
プレーヤーは優秀な建築家となり、各自のアルハンブラ宮殿を建設します。
費用を支払うとき、なんとお釣りが出ません。お釣りなしでピッタリ支払えたら、もうひと手番できます!
ハンドマネージメント要素も、タイル配置要素もありますが、運の要素もあるので1時間で終われる手軽なゲームだそうです。
http://www.mobius-games.co.jp/Queen/Alhambra.htm


『マーリン』
プレイ人数:2~4人
対象年齢:14歳以上
プレイ時間:75分

アーサー王が魔術師マーリンと協力して、後継者を円卓の騎士から決めるゲームです。
全6ラウンドで、ダイスロールやワーカープレイスメントなどの要素が盛りだくさんです。
勝ち筋がいくつも用意されており、対象年齢も14歳以上と、ちょっと重めのゲーマーズゲームですね。
https://mobiusgames.shop-pro.jp/?pid=145958554


LightなものからGeekなものまで、色んなタイプのゲームがお店に加わりました。
気になった方は、是非とも当店へお越しくださいませ!!

メビウスゲームズ様には、感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございます。
ご恩に報いるためにも、当店だけでなくボードゲーム業界全体でこの苦境を乗り越えていきたいです。

メビウスゲームズ様へはこちら

(書いた人:店員A)