オンラインマーダーミステリー

オンラインマーダーミステリー

マーダーミステリーとは

マーダーミステリーは「推理小説の登場人物の1人となって犯人を見つけるゲーム」です。当然、登場人物の中には犯人がいます。犯人役となった人は、自分が犯人とばれないよう上手く立ち振る舞って下さい。

また、「犯人が逃げ切った」「犯人を見つけられた」以外にも、キャラクター毎に目標があります。個別に与えられた目標の達成を目指すことも、マーダーミステリーの醍醐味です。

詳しくはこちら→https://omocoro.jp/bros/kiji/213442/

通常は実際に集まって遊ぶものですが、最近はZoomなどを使用したオンラインで遊べるマーダーミステリーも増えており、今回は自宅から参加できるオンラインマーダーミステリーのプレイヤーを募集しております。

マーダーミステリーを遊ぶ上で

当たり前ですが、全員に犯人である可能性があります。「こいつが犯人だ」と決めつけてしまうと、真相に辿り着かない場合が多いですので、いろんな可能性を探って下さい。

そして、マーダーミステリーは勝ち負けのゲームではありません。ひとつの物語をエンディングに導くという、楽しい時間を共有することが目的になります。ですので、過度な問い詰めや、特定の人だけがずっと意見を述べるということなどがないよう、お願い致します。

注意事項

マーダーミステリーはひとつのシナリオにつき、一度しか体験できないゲームです。これは、犯人を知っている人が参加するとゲームが崩壊してしまうからです。ですので、一度遊んだシナリオには参加されないようお願い致します。

もちろん、遊んでいなくても犯人を知ってしまった人はそのシナリオに参加することは出来ません。ネタバレを拡散しないようにお願い致します。

ネット上などで感想を言っていただくのは大丈夫ですが、このシナリオのこのキャラクターをやったというのは控えて下さい。犯人を見つけられました!などの書き込みがあると、少なくともこのキャラクターは犯人じゃないんだな、というネタバレになってしまいます。感想は「このシナリオを遊びました。面白かったです。」もしくは「面白くなかったです。」という程度にしておいてください。

プレイヤー募集中のシナリオ

※1 現在募集中のものは、全て無料で遊んでいただけます。お店で告知していますが、「店長が遊びたいだけ」だと思って下さい。
※2 店舗でのイベントではありません。オンライン集合なので、ご注意ください。
※3 ページの最後にシナリオの詳細を載せています。必ず確認してからご参加下さい。
※4 説明や遊び終わった後の感想や解説なども考え、プレイ時間は長めに設定しています。

5月27日(水)

13時~18時 ①「狂気山脈 陰謀の分水嶺」 募集人数5人(GM:店長)

募集ページ https://twipla.jp/events/448002

5月28日(木)

14時~17時 ②「無人島殺人事件―血まみれの地下アイドル―」 募集人数 5人(GM:店長)

募集ページ https://twipla.jp/events/448007

20時~23時 ③「錬金術師と毒薬」 募集人数7人(GM:店長)

募集ページ https://twipla.jp/events/448008

5月29日(金)

20時~24時 ④「蜃より出づるは夢か現か」 募集人数 6人(GMなし。店長もプレイヤーとして参加します。)

募集ページ https://twipla.jp/events/448011

5月30日(土)

13時~18時 ①「狂気山脈 陰謀の分水嶺」 募集人数5人(GM:店長)

募集ページ https://twipla.jp/events/448005

5月31日(日)

10時~13時 ③「錬金術師と毒薬」 募集人数7人(GM:店長)

募集ページ https://twipla.jp/events/448013

シナリオ紹介

①「狂気山脈 陰謀の分水嶺」

長いシナリオですが、濃密な体験が出来ると思います。ただ、1度はマーダーミステリーを遊んだことがある人か、クトゥルフ神話を少しでも知っている人でないと難しいシナリオだと思います。

ストーリー

南極最奥地に発見された新たなる世界最高峰《狂気山脈》を舞台に、惨劇の幕が上がる。疑念と陰謀、そして狂気が渦巻く登山隊の運命やいかに。

使用ツール

・ZOOM
・CCFOLIA(手札などを管理するブラウザソフトです)
・PCでのオンライン環境がある方のみ参加頂けます


②「無人島殺人事件―血まみれの地下アイドル―」

非常にシンプルなシナリオで、初めてマーダーミステリーを遊ぶ人や、まだマーダーミステリーに慣れていない人、長いシナリオはしんどいという人などにオススメです。

ストーリー

無人島で行われた地下アイドルのルナのファンミーティング。このイベント中にルナが死体となって発見された。

ここは無人島。スマホは圏外だから警察に通報することもできない。迎えの船が来るまであと3時間。それまで何もせずに待つこともできるが、この場にいる人たちの想いは一つだった。

『ルナを殺した犯人を必ず見つけてやる!』

使用ツール

・ZOOMのみ
・PC/スマホどちらでも遊ぶことが出来ます(スマホの場合は事前にアプリをダウンロードして下さい)


③「錬金術師と毒薬」

カードなし、密談なしの議論だけで進むゲームなので、 初めてのマーダーミステリーにもオススメです。ファンタジー設定が好きな方は是非。

ストーリー

舞台は中世ヨーロッパによく似た世界にある王立錬金術大学。

ある日、深い森の中に1人きり住んでいるという森の錬金術師に教えを請うため、生徒会長を中心に7名で訪ねることになった。深い森を進み、錬金術師の邸宅に着いたものの、肝心の錬金術師は見つからなかった。

興味深い邸宅の調査をするために一晩そこに滞在した一行だったが、あくる日の朝、無残に切り裂かれた死体が発見された。しかし、この邸宅に来た全員がいる事が確認された。

死体は一体誰なんだ。そして犯人は誰なのか?

使用ツール

・ZOOMのみ
・PC/スマホどちらでも遊ぶことが出来ます(スマホの場合は事前にアプリをダウンロードして下さい)


④「蜃より出づるは夢か現か」

店長未プレイなので詳細は分かりませんが、戦国時代を舞台にした、シンプルで遊びやすいシナリオみたいです。

ストーリー

時は戦国、季節は霜月。天下統一は未だなされず、されど戦火激しくなき折。
ある領の殿様が死体で発見された。

即座に集められたるは、殿様の近くに居た7名。彼らの中に、殿様を殺害した犯人がいるに違いない。犯人を見つけ出さねば、全員まとめて打首のうえ、一族郎党皆殺しともなろう。

自らの命を守るため、あるいは忠義を果たすため、はたまた秘められし目的のために。

使用ツール

・ZOOM
・ユドナリウム(手札などを管理するブラウザソフトです)
・PCでのオンライン環境がある方のみ参加頂けます