お世話になります。9月より営業時間を大幅に縮小しますので、ご報告いたします。
急な変更となり申し訳ありません。今回の変更の理由は「お店の存続の為に考える時間と実行の時間が欲しい」というものです。具体的にはボードゲーム・マーダーミステリーの料金見直し、マーダーミステリー公演の増加を考えています。
まずお店の現状の話をしますと、何度か発信しておりますが、お店を存続させる為には毎月25万円の利益が必要です。店主の給料が15万円+借金返済に5万円+緊急時の為の貯蓄に5万円で計25万円。貯蓄は無理だったとしても、20万円の利益が無いと赤字という計算になります。
今年に入ってからの利益(粗利ではなく家賃や光熱費などを引いた本当に手元に残ったお金)は、
1月 2,925円
2月 97,199円
3月 50,603円
4月 118,178円
5月 180,347円
6月 126,364円
7月 145,859円
8月 125,000円(概算)
でした。2020年、2021年も似たようなものであり、2019年12月のオープン以来ずっと赤字が続いている状態です。コロナ関連の補助金もありましたが、当店は飲食店ではないので、赤字補填をできるほどはもらえていません。
まだ借金の返済は始まっておらず(返済開始は2025年5月から)、貯金を切り崩しながら営業を続けてきましたが、それも限界に近くなってきました。
8月の利益内訳はボードゲーム(2階)が約10万円、マーダーミステリー(3階)が7公演で約2万円。立地やコロナの影響からボードゲームの利益増をいま考えるのは難しいと思っているので、マーダーミステリーの公演数を増やし、とりあえずは利益を2階で10万円、3階でも10万円にもっていくしか無いかなと思っています。
ただ、マーダーミステリーの公演数を増やすと言っても簡単なことではありません。作品数を増やし、店主以外にGMを任せられる人を探し、もっとお店を認知してもらう必要があります。さらに言うと、当店のオリジナル作品を作らないと厳しいだろうとも思っています。
これらの事を営業と並行して行うのは難しく、一時は無理をして出来たとしても、継続は出来ないと考えています。そこで、これらを行う時間を捻出するべく、今回の判断に至りました。
現状もマーダーミステリーの準備やGMで、ボードゲーム営業に大きな影響を与えているのは事実で、せめて私がGMをしていない営業時間帯は、ボードゲーム関連の事に集中したいという気持ちもあっての決断です。
余談かもしれませんが、8・9月は夏休みなので学生さんの来店を期待して平日の営業時間を伸ばしておりました。しかし、平日に学生さんの来店はほとんどなく、学生さんのご来店も土日祝という状況でした。
営業中は「考える・作業する」ということになかなか集中できず、平日お昼から営業しても売上は上がらなかったという事も踏まえて、9月から営業時間を短縮し、いろいろな準備を進めていきたいと考えております。
逆に社会人の方が平日の夜に遊びやすいよう、閉店時間は23時に伸ばしております(新規ゲームの開始、フリードリンクの利用は22時30分まで)。
最後になりましたが、このような利益の状況でもお店を続けていられるのは、いつもご来店いただいている常連の皆様あっての事です。
売上のみならず、営業中はいつも助けていただいております。ボードゲーム営業では皆さま相席で良い雰囲気で遊んでいただき、一人で来店しても楽しく遊べるお店にしてもらっています。
マーダーミステリーでも、貸切より公募が多い当店ですが、いつも公演を埋めていただき、募集にも協力いただいていること感謝しております。また、トラブルなく当店で素敵な公演が行えているのは来ていただいている皆様のお陰です。
お客様と話をしていると「Light and Geekが無くなることが一番みんな困る」という言葉を掛けていただきます。私はこのお店の店主ですが、この場所はもう私だけのものではないのだと感じています。勝手な解釈かもしれませんが…。
大きく営業時間が変わることでご不便をお掛けしますが、この場所を守る為の時間を作るためだと、ご理解いただけますと幸いです。
今後とも、当店をよろしくお願い致します。
2022年8月30日
店主 三條場 聡史